めまいの治療実績、吉田原整骨院
《めまいの根本治療専門院の吉田原整骨院。めまいの治療実績について》主に、松本市、塩尻市、安曇野市、諏訪市周辺のめまい・メニエール病患者を対象。
【はじめに】
めまいの患者は非常に多く、比較的簡単に発表する症状の一つである。めまいが発症する原因と、その治療方法について研究し、良い結果が得られたので報告する。ただし、脳疾患を伴うめまいは除く。
【方法】
めまいを訴える患者の多くが頸部痛を伴っていることが多いため、頸部に何らかの問題があると考えた。そこで、頸椎上部を中心に頸椎のねじれや圧迫を検査し、頸椎調整を行った。
【症例】
❶女性 80歳代
10年以上めまいがあり、以前3回程めまいのため入院。
検査上、異常なし。頸椎を痛めて受診。
頸椎上部(第2頚椎、第3頸椎)と第5頸椎にねじれや圧迫を確認、頸椎調整を行う。施術3回目〜5回目までは頸椎調整後にめまいが少し悪化したが、施術6回目以降はめまいは軽減。施術20回以降でめまいは消失。
➋男性 50歳代
数年間 強いめまいがあり多数の医療機関を受診したが異常なしと診断させる。めまいのため数ヶ月仕事を休む。
頸部と背部の疼痛が悪化し受診。
頸椎上部を中心に頸椎のねじれと圧迫を確認。
頸椎調整を行い、施術7回目以降に変化が出始め、施術10回程度で強いめまいは減少、施術17回程度でめまいは消失。仕事にも復帰し、日常生活も問題なし。
❸女性 30歳代
パソコン仕事を始めて数年以降めまいに悩まされ、医療機関を受診するも異常なしとの診断。寝違え後、強い頸部痛を訴え受診。
頸椎2番、3番、5番にねじれと圧迫を確認。頸椎調整を開始。施術4回目以降にめまいは減少し始め、8回目以降めまいは消失。頸部痛もなし。
【考察】
頸椎上部(頸椎2番、頸椎3番)を中心に頸椎調整を行い、頸椎での神経根の圧迫を取り除くことにより、ほとんどの症例でめまいを回復させることに成功した。頸椎のねじれや圧迫により、椎間孔で神経根を潰してしまうことが一般的なめまいの原因だとわかった。
【まとめ】
『身体が揺れている』、『頭が揺れている』などの感覚は、三半規管からの情報、荷重の情報、筋肉の収縮や弛緩の情報などの信号を神経が脳に集め、脳が統合的に判断し、『揺れ』を感覚として認識している。これらの情報が正確に伝わる場合には、身体の揺れや頭の揺れと、脳に伝わる信号とが一致しているため揺れの感覚に異常は感じない。しかし、末梢からの情報が、椎間孔で神経を潰してしまうことにより脳への情報の伝達が変化し、身体や頭が動いていなくても、脳は『揺れている』、と判断してしまう。めまいは頸椎上部、特に第2頚椎、第3頸椎で神経孔で神経根を潰してしまうことにより、脳への伝達に異常が生じ、それを『めまい』と感じる。そのため、めまいのほとんどの症例で、頸椎調整により神経根の圧迫を取り除くことで、めまいは消失した。めまいを改善させるには頚椎の調整を行い、神経根の圧迫を取り除く必要があると考える。
めまいの根本治療専門院の吉田原整骨院
長野県塩尻市広丘吉田665-13
0263-86-4724